水分が足りないと…

 
若いころは
ほとんど水分を摂りませんでした。

 

昔は今ほど水分について語られなかったし
喉が渇いた、という状況も
あまりありませんでした。

(若いと潤ってる?!)

 

 

それより
昔からトイレが近かったので

「飲むと出るから飲まない」

そんな風に思っていました。


いま、

歳を重ね
運動を始めたりで

水分は結構摂るようになりました。

 

よく1日2リットル!

と言われますが

そこまで到達することはなかなかありません。

 

習慣のせいなのか?!

 

最近はマスクもしているので

余計に気をつけて

水分を摂るようにしています。

 

けど、今度は

水分だけでなく塩分も必要!と

言われはじめましたね。

 

どんどん必要なものが増えていく…

 

 

さて、

水分が足りないとどうなるか、
昔は考えなかったことですが
以下のようになるそうです。

 

『水分が不足して起こること』

1.疲れやすくなる
老廃物がたまるから。

2.貧血やめまいが起こりやすくなる
細胞内に酸素が運ばれないから。

3.老化が早くなる
血液中のphバランスが悪くなり
身体が酸性に傾くから。

4.高血圧になりやすくなる
血液がうまくはこばれないから

5.痩せにくくなる

 

知らなくて

水分を摂らなかった過去を

恐ろしいと思いました。


せっかく水分を摂るなら
いいものを、とりいれたいと思います。

 

ただの水ではなくて

ミネラルウォーター。

 

最近は「熊野古道の水」を飲んでいます。

 

安くて美味しいから(^人^)

 

スポーツドリンクは糖分が心配で

やめてしまいました。

 

運動中、おすすめの水分はなんでしょうね…

 

まだまだ勉強することがたーーくさん!